読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

imakoの子育ち・親育ち

子育て真っ最中の主婦imakoです。子供は子供のペースで育ち、子育てを通して親も親に育っていくのだと思うのです。そんな我が家の毎日。

【月に一度の…】キャー助けてと叫びたい。うむむむ。

【子育て】 【心】

ここ最近、女性に月に一度やってくるアレの前でして…

なぜかイライラするのです。

ホルモンバランスが一気に変わるかららしいですが、しんどい月は本当にしんどいんですよねぇ。

 

今日も娘さんに怒ってしまって自己嫌悪してしまいました…imakoです。

 

 

さて、今度向き合うのは上に書きました。

これです。

PMS 月経前症候群

です。

 

主人がこの週末3連休でして、幾分、落ち着きは取り戻したのですが…

以前は毎週のように月曜日がくるのが嫌でした。

娘にイライラしてしまう自分、いっぱいいっぱいの自分にダメ出しをしてしまって、そんな自分にイライラしていました。

これは、私の問題だ。

とつくづく思います。

 

で、今日は午前中、どうしてもどうにもならない状態になってしまったので、もう、ここは開き直って、自分を思いっきり甘やかそうと。

で、午後からは娘とミスドデート。

一つずつドーナツを選び、好きなドリンクを選び、そして、二人で食べました。

お父さんが帰ってきたら、一緒に食べるミニのドーナツも購入しました。

それから、公園で遊んで、娘の幼稚園準備のための布を購入。

色々してから、おうちに帰りました。

そしたら、なんだか、心が少し軽くなっていました。

あーーー甘えてなかったんだなぁ。

自分で自分を追い込んでいたんだなぁ。

苦しかったなぁ。

娘はよく耐えてくれたなぁ。

夫は本当に理解してくれていて助かるなぁという思いになりました。

 

夜ごはんは

・カラスカレイの煮物

・豚汁

・もやしときゅうりの梅肉あえ

・ホタテ貝柱のカルパッチョ

・白ご飯

というメニューに。

娘と久しぶりにお料理も楽しめました。

 

イライラしてるなぁと感じたら、もう、開き直って過ごすぞ作戦を実行してみることを試していこうと思います。

本当に伝えたいことは何なのか、そこに素直になって、素直に伝えれば伝わるのに…

余裕がないとそこに素直になれないから、まずは余裕を持てるように、ちょっと肩の力を抜くことが大切なんだなぁと実感した一日でした。