imakoの子育ち・親育ち

子育て真っ最中の主婦imakoです。子供は子供のペースで育ち、子育てを通して親も親に育っていくのだと思うのです。そんな我が家の毎日。

【仕事始め】が、明日に迫りました。ドキドキ…わくわく♪

どうも、明日に備えて、今日は夕食の食器をきっちり洗い上げ(いつもはへとへとなってたり、娘と寝落ちしてしまって翌日洗うことも…汗)、ブログを書き始めた眠れないimakoです。

 

いよいよ明日から、お仕事が始まります。

簡単なマニュアルに目を通し、やる気だけは満点です。

 

さてさて、本日はバレンタイン。

皆様、いかがお過ごしだったのでしょう^^

我が家は、初めてのフォンダンショコラに挑戦いたしました。

形はちょっと?不格好になりましたが、主人にも娘にも好評でした♪


f:id:kirakira_imako_mama:20170214233701j:image

恋人同士のときってもっとドキドキわくわくしてたのかなぁ…と思って、久しぶりにメッセージカードを書きました(・\・)照

 

---------------------------------------------------------------

 

ドキドキ、わくわくって好きです。

いつもとちょっと違うことをすると、ドキドキしたり、わくわくしたり…

少し、自分の世界が広がるように思えます。

 

娘の毎日を観察すると、毎日、ドキドキしたり、わくわくしたりしてるように思えます。

子供は、毎日、世界が広がっているんです。

昨日できなかったことができるようになったり、新しい言葉を覚えたり。

時には、こらーーーーーっと私から怒られたりもしますが、いたずらは子供の世界を広げる一つのアイテムなのではないかと思うのです。

というのも、今日は娘をしかりすぎたなぁと反省しております。

たぶん、私が本日フル回転な一日というのをお見通しだったのだと思います。

娘が変なことをたくさんするときは、私がちょっと無理をしている時や、何か一つの事に集中してしまって、バランスが取れなくなっている時が多いのです。

 

ちなみに、最近は、1ヶ月ほど前にかかった溶連菌からなんだか、ずるずると体調不良で、この前、溶連菌後の尿検査の値がよろしくなかったのです…(T_T)

木曜日あたりに再検査です。

色々、考えるとやはり、私も家から出て仕事をしたほうがいいかも、とか、働けないのは私の頑張りが足りないから、とか、家事をちゃんとできていないとか…

私の癖ですが、少々考えすぎていました。

週末、家族で出かけてリフレッシュできて、抜け出せましたが、娘は念押しで『無理しすぎちゃ、ダメだよ』と言ってくれているのだと思います。

 

そんなこんなで、私がプンスカ×2していても、

『お母さん、ぎゅーーーーしよぉ♡』

と言ってきてくれる娘に、母性、愛を感じてしまった母imakoです。

 

子供は、親を選んでやってくるという話を聞いたことがあります。

娘がぎゅーしようと言ってくるとき、娘は私たちを選んできてくれたんだなぁと何とも言えない気持ちになります。

私は親らしい親にはなれません。

それでも、娘は、娘のペースでどんどん成長しています。

大人になると、毎日が同じように思えてしまうこともありました。

でも、ちょっと一歩を踏み出すと、そこから、また世界は広がるのだと思います。

明日からの在宅ワークへの一歩も、きっと私の世界を広げる一歩になると思います。

1年後、3年後、5年後、10年後…この世にサヨナラする日まで、私は、私の世界を広げていこうと思った、仕事始めの前日でした。

 

 

娘よ。ありがとう。