imakoの子育ち・親育ち

子育て真っ最中の主婦imakoです。子供は子供のペースで育ち、子育てを通して親も親に育っていくのだと思うのです。そんな我が家の毎日。

【仕事を始めるにあたり...】生活スタイルの見直しを図る。

15日からライターの仕事をすることにしたimakoです。

 

さて、私は夫と4歳の娘の3人暮らしです。

娘は4月から、幼稚園ですが、2月、3月は週2回の一時預かりを利用という形で、その他はずっと一緒です。

 

なので、生活スタイルの見直しを図って、私にも家族にも負担のないライター生活を送りたいと思っています。幸い、とても、素敵な会社とご縁があってライター生活をスタートできるので、仕事もマイペースにできます。

しかーし、初めてのライターの仕事。

私に勤まるかも、ちょっと心配です(汗)

 

今の生活に組み込んでみました。

7:00 起床

朝食の準備を夫とする

朝食を食べる

着替えなど

8:00 夫 出社

娘のごはんに付き合う

9:00 家事スタート

※娘と遊びながらなのでゆっくりペース

洗濯

朝食の片付け

10:30 買い物

12:00 昼食

食べる&片付け

13:30

ゆったり娘との時間

うち1時間くらい【ライター時間】をとる

16:00 洗濯取り込む

畳む

片付け

16:30 夕食準備

しつつお風呂の準備

17:30 お風呂

18:30 夕食

娘と私 食べる

19:30

20:00 夫 帰宅

夫 食べる

21:00 娘 就寝

【ライター時間】& 夫との時間

22:30 夫 就寝

24:00 私 就寝

 

1日2.5時間から4時間とれるような生活が今のベストかなぁと思います。

とにかく、始まるのが楽しみです。

サンプルをもとに書いてみましたが、どうにか、やっていけそうかなぁ。

会社の方に相談もしやすいので、心強い。

また、4月からは幼稚園も始まるので、ライフスタイルもガラッと変わるとは思いますが、この2ヶ月で仕事に慣れていきたいです。

 

自分は働けないと思っていた私の一歩。

始まります。