読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

imakoの子育ち・親育ち

子育て真っ最中の主婦imakoです。子供は子供のペースで育ち、子育てを通して親も親に育っていくのだと思うのです。そんな我が家の毎日。

あちゃー。ご無沙汰です。

もう四月も下旬。 気づけば前回から2カ月たっちゃうところでした… 4月中旬に娘が幼稚園に無事入園できました。 というのも、入園式の1週間前から前日まで、娘が40℃をこえる発熱を毎日繰り返していたんです。 診断は溶連菌だったのですが、それにしてもお熱続…

【ギターのレッスンおわりに】ほっとするごほうびタイム。

さて、ギターレッスンも3回目。 指先の皮がかなりあつくなってきたimakoです。 ホッと一息。 うふふタイム♪ さて、今回から、アルペジオに挑戦です。 左手でコードをおさえ、右手の指でポロポロと弾いていく感じのあれです。 ジャガジャガ弾く感じのは左手…

【月に一度の…】キャー助けてと叫びたい。うむむむ。

ここ最近、女性に月に一度やってくるアレの前でして… なぜかイライラするのです。 ホルモンバランスが一気に変わるかららしいですが、しんどい月は本当にしんどいんですよねぇ。 今日も娘さんに怒ってしまって自己嫌悪してしまいました…imakoです。 さて、今…

【初のライティングのお仕事…すべて納品】10記事無事に書き上げて…。今回のお仕事時間を救ってくれた一冊の本を紹介。

初回のお仕事、とりあえず納品できてほっとしてるimakoです。 個人でお仕事をしていくイメージづくりに今回の経験は本当に役立っております。 締め切りにも間に合いました。 そして、また、新しい依頼をいただきまして、試しに始めたところです。 さて、この…

【ほぼ折り返し地点】初回の提出を終えて。

張り切ってライターの仕事に夢中のimakoです。 締め切りが22日水曜日。 ほぼ半分を書き終えました。 資料を読み込んで、どんな文章にしようかと、考えるのが意外と自分に向いているようです。 今回、初めてのライティングなので、金曜日の時点で添削してい…

【初めてのライティング】今日は手始めに1記事を書きあげました。

今日は久しぶりに娘とお昼寝をしたimakoです。 さて、ライター生活が始まりました。 800文字ほどのを1週間で10記事。 私に務まるのか、心配もありますが、手始めに1記事書きあげました。 慣れてくれば、もう少し早く書けるかな。 本日は1時間ほどか…

【子育て】から学ぶ。見方を変えてみる。

夢中になると時間を忘れてしまうimakoです。 そんなわたしの娘は好きなことをすること、遊ぶこと、楽しいことなどへの集中力と、探求心が素晴らしいです。 そこへ注ぐエネルギーはどんどん大きくなります。 彼女はそれを楽しみ、自らのエネルギーにしていき…

【仕事始め】が、明日に迫りました。ドキドキ…わくわく♪

どうも、明日に備えて、今日は夕食の食器をきっちり洗い上げ(いつもはへとへとなってたり、娘と寝落ちしてしまって翌日洗うことも…汗)、ブログを書き始めた眠れないimakoです。 いよいよ明日から、お仕事が始まります。 簡単なマニュアルに目を通し、やる気…

【日常】夫の趣味になりつつあるコレ。金魚さんは優雅です。

昨年の夏のお祭りで娘がチャレンジした金魚すくい。 結局すくえず、お店のお姉さんに2匹もらいました。 小さかった金魚たちも最初の2倍ほどの大きさになりました。 そしてついに、殺風景だった水槽に砂利と水草が入りました♡ 後ろの照明もなんだか雰囲気が出…

【仕事を始めるにあたり...】生活スタイルの見直しを図る。

15日からライターの仕事をすることにしたimakoです。 さて、私は夫と4歳の娘の3人暮らしです。 娘は4月から、幼稚園ですが、2月、3月は週2回の一時預かりを利用という形で、その他はずっと一緒です。 なので、生活スタイルの見直しを図って、私にも…

【家族で乗り鉄】週末は雪国へ。大回りの旅。

寒いのはちょっと苦手、暑いのはもっと苦手...でも雪が降るとテンションが上がる、田舎の川で泳ぐのが好きなimakoです。 11日は家族で琵琶湖の回りをぐるっと大回りしてきました。 この週末は、寒波到来。 滋賀に入ると雪景色がちらほら。 テンションの上…

【アコースティックギター】アコギで弾き語りできるようになる!課題曲は2曲目。森山直太郎 さくら。

こんばんは。 アコギの練習を重ね、指先が段々固くなってきたimakoです。 今週火曜日にあったギター教室のレッスン。 課題曲1曲目の「スピッツ 空も飛べるはず」はほぼ弾けるようになったので、課題曲は2曲目へ。 「森山直太郎 さくら」になりました。 こ…

【働き方を考える】主婦業も大切。でも、自分で収入も得てみたい。

最近、自分の働き方を模索中のimakoです。 今度の4月に娘が幼稚園に入園します。 なので、社会復帰というか、自分のこれからについてよく考えるようになりました。 わたしは、新卒で入社した会社を2ヶ月とちょっとで退社してしまいました。 早朝に目が覚め…

【子育てから学ぶ】私のなりたい姿。私のなりたい私。

こんにちは。 主婦imakoです。 只今、子育ち親育ち真っ最中です^^♪ どうぞ、よろしくお願いします♡ ーーーーーーーーーーーーー さて、わたし、31歳にしてアコースティックギターを再開いたしました。 今日は、どうして再開に至ったか、ちょっと書いてみ…

【あと4㎏痩せたいの】生まれてずっと中途半端なぽっちゃりを体型を脱出したい。そんな私の王道ダイエット。

生まれてこのかた、動けるぽっちゃりimakoです。 2017年に入って、自分のコンプレックスに恋しようと、 月9日から、ほぼ毎日続けてきたこと。 そう! ダイエット!! 1ヶ月経ちまして… -3.8㎏ なかなか、満足しています^^ 体重を書こうか迷ったのですが、…

自己紹介

はじめまして。 imako(いまこ)です(*^_^*) 1985年生まれ。丑年。31歳。 現在、夫と4歳の娘と3人暮らしです。 子育て真っ最中です^^ 私は、4865gのビックベビーとして生まれ、今まで自分の体が好きになれませんでした。 一番のコンプレックスはその何と…